競プロしたい

インデントはスペース2つ

JOI 2020/2021 本選ポエム

うーーーーーーん カス

予選後

C++ が全く書けないので C++ 縛りでの JOI 精進をはじめた
難易度 1 から全部埋めていった

1 か月前


難易度 5 まで終わった(かなりサボってた)
難易度 6 を始めた


#JOIOJIの難易度6設定に抗議します

1 週間で埋めきったので難易度 7 を始めた


精進二分木をしたけど 0-indexed にしてしまったので番号付けがややこしくなった やはりセグ木は 1-indexed で作るべき
ここらへんになってくるとコンテスト以外では全く python を書いていない えらい
ツイートも JOI 関係だらけ えらい
難易度 7 、実装難がやたらと多くて「これが JOI か~」と言っていた モチベが生まれないね

ここで事件が起きた


アークナイツさんひどいよ
要するに超高難易度イベントが来た 一日平均 6 時間くらいプレイしていた気がする


1 週間前になってようやく難易度 7 が埋まった かなりここらへんで焦ってきていた

1 週間前


超スピードで難易度 8 を埋め始めた
ここらへんになってくると一日のほとんどを精進(とアークナイツ)に費やしていたと思う
あとコピペ能力を身に着けた
本戦参加記念品 + 予選参加アンケート謝礼品でいろいろ届いた

難易度 8 が終わりそうなあたりでこのツイートを目にしてしまう


目をそらしつつ難易度 8 を埋める
埋め終わっていたとき既に 2/12 だった 学校で上のツイートの問題を考察していた 半分くらいが嘘解法だった

2/13


朝 7 時から正午くらいまで寝ていた
難易度 9 を眺めていたら開会式が始まった

ラインナップ
・先生の生映像大公開スペシャ
・気を付けよう!未定義未規定動作
・ドキドキ!?Q&A
・不満をぶちまけろ! IOI の愚痴
・笑顔を決めろ記念撮影( with パジャマ)
音ゲー( 88 個の自己紹介動画をさばききれ)


モノクロ写真の人がいて、「遺影かな」と思ってしまった(同じようにコメントしている人もいた)
ちなみに私はぬいぐるみの首を絞めながらを抱きかかえながら自己紹介した 「茶碗蒸しさんだ」みたいなコメントちらほらあって結構うれしかった

そのあとプラクティスが始まった まあ全部既 AC なのでまあ
問題文をダウンロードするのですが、ダウンロード→閲覧に数分かかってビビっていた( PC さん...)
ラクティスでは質問の練習もあって、大喜利が始まっていた


夜は ARC があった
本選参加者が結構参加しているイメージだった 私は本戦落ち黄コーダー N 銃士に入りたかったため、入黄を目標として参加した

大成功した


なんか問題運を使い切った気がしなくもないけどまあうれしかった
ツイッター眺めていたら地震起きた ビビった

落ち着いたあと、明日頑張るか~と早く寝た(えらい)

当日

8 時半に起きた 10 時開始に延期されていた
絶起の呪いは効かなかった
PC を起動したらクリーンアップが始まった クソザコ PC くんこんなときに無駄な行動しないで


PC が動いた よかった
エディタが壊れた よくない
コンパイルができなくなった ヘッダファイルが壊れていた なんで??????????????????????????????????????
血迷って アンインストール→再インストールをした 治らなかった ここで開始 10 分前くらい
VScode でコーディング→実行は AtCoder のコードテストを使うことにした
ここで絶起の呪いが怪しまれていた penguinman がツイートをした 寝てろよ

本番

A問題

問題を開く ダウンロード遅いな
見る 難しそう~
最後のサンプルを手で再現する 左右から詰めるだけじゃん
区間をもって貪欲に区間の高さを上げながら狭めていく貪欲法を書いた 通った ここで 20 分くらい
まさか A 問題を解けない人はいないと思った(ここフラグ)ので緊張を解かずに次の問題を見た

B問題

見る O(NQ) は自明ですね それはそう
数分考える そういえばテクニック集で「操作をまとめる」みたいなのあったな これ雪玉の間の区間をまとめられるじゃん
それぞれの区間について左右の雪玉がどれくらい雪をとるかは区間の長さにしか依存しない 証明できた
区間長列挙してソートしておく クエリを見ていきながら map で区間長と左右の雪玉の雪獲得数を保存していく
意外と実装簡単だったな 端の処理とかもできた 30 分くらいで解けたなよーーーし WA???????????????????????????????????????????????????????????????????
ケース数が見れたので見る 4WA だった なんで?
コードを 1000000007 回見てもわからなかったので O(NQ) を書く 33 点とる
ランダムチェックをかける なぜか全く WA ケースが出てこない
1 時間ハマったあたりで 1 回コードを全部書き直す AC?????????????????????????????????????????????????
腑に落ちなかったけれど通ったのでヨシ かなり焦っていた

C問題

見る あっこれ落ちたな
しばらく眺める これ並びは必ず 321654987 みたいになるじゃん はい勝ち
これ左右から詰めていく区間 DP かな 書きます ダメです( 30 分消費)
i 番目までを使って端から j 個並べた DP かな 書きます ダメです( 30 分消費)
端から i 個並べた DP かな 書きます 実装だっっっっっっっる
転倒数事前列挙とかいろいろやってなんとかサンプルを通す よっしゃ一発 AC!!!!!( 45 分消費)

D,E問題

D 問題 誤読した
E 問題 小課題 1 書いてたらバグらせた
おわりです

終了後

インサイダーゲームたのしい!!!!へんてこペイントたのしい!!!!among us たのしい!!!!


インサイダーゲーム、庶民の回はほとんど疑われてインサイダーの回は全く疑われなかった 人間性が垣間見えるね
among us とても楽しかった インポスター陣営のときの勝率 100% だった
5 vs 1 で勝ったとき最高に楽しかった 全員に対して kill → セルフリポート をするとかいうサイコムーブをした

感想

ボーダー 301 点になりそうだね
かなり頑張ったつもりだけどまだまだだね(サボったり遊んでいたりしたし)
「Pythonista が初めて C++ 使ったら JOI 春合宿に参加しちゃいました!?」記事を書きたかったです
実装力を身に着けていれば最後部分点を取れたと思うので、精進をサボった私の完全敗北です ダメだね
春 er がんばれ~